独自開発ハイブリッド投資の記録

権利日に向けて上昇する傾向のある優待株、今後の値動きのヒントになるMACDやRSI、移動平均線等の簡単な指標指標、ダウ理論等の値動きの傾向を参考にし、全てにおいてのエントリーポイントを発見した場合にのみ投資し勝率を上げるスタイルを独自開発し採用。2014年9月に始め、黒田バズーカのお陰で現在は好成績を残しているが、今後も結果を残せるかがポイント。投資判断の理由や過去の判断のレビュー、今後の注目ポイント等を記録するブログ。

4月7日ー5月8日

ここ二週間はゴールデンウィークもあり、以前も書いたとおりリスクが高いことからあまり売買は行いませんでした。現在保有しているのは前回同様ヴィレッジヴァンガード(2769)、TOKAI HD(3167)、コーセーアールイー(3246)、メガネスーパー(3318)、ラウンドワン(4680)とシーマ(7638)。評価額は33万6200円と評価損益は現在-3200円。買ってから米景気が悪いことが嫌気され、市場全体が下落するのと同時に下げた。先週末はダウもあげていて、日経先物も先週末より高いことから、少しは戻すと見ています。

今週注目したいのは前回も紹介したヒューリック(3003)。5月7日に底値をつけ戻している。テクニカル的にも条件が揃っているため手を出してみようと思います。ただ、これからはアップサイドが小さいように見えるため、何でも慎重に手をだすのが無難でしょう。

マクドナルド(2702)もまた手を出してみようと思います。4月末に一度下げていますが、これから優待の時期に入りほぼ必ずと言っていいほうど上昇するでしょう。もちろんまた何かあったら怖いですが、今のマクドナルドがこれ以上ひどくなるには相当な事が起きないと無理な気がします。

今後の相場には全体的に気をつけましょう。強気な人も多いですが、これまでずっと買ってた海外勢が売り越したりし、本当にアップサイドは小さいと思います。追加緩和でも無い限りしばらくは重そうでありながら、今追加緩和をしてしまうともう日銀には手段が残らなくなってしまうので可能性は低いでしょう。